2017年01月 - フラワーアレンジメント教室アトリエ玲花のブログ

アトリエ 玲花
フランススタイルのフラワーアレンジメント教室
今日は「大寒」
本当に寒いですね。

トランプ大統領の就任式を数時間後に控え、ニュースやワイドショーでは
ああでもない、こうでもないと様々な意見が飛び交っていますが、
今更何を言っても始まらないので、「過去のどの政権より、知能指数が高い!」と
豪語するトランプ氏のお手並み拝見というところでしょうか。

ところで、先週購入した「啓翁桜」が満開になりました。

sakura

まあ、見る人が見ると「九分咲」というところでしょうか。
啓翁桜は早咲きの桜で、春を待たずに私たちの心を満たしてくれます。
花言葉は「純潔」。
山形県が生産日本一で知られ、太い幹がないため、扱いやすくフラワーアレンジメントにも多く用いら
れています。

トランプ氏にもアメリカのみならず、世界中の人々を満たせる政治を行ってほしいと願うばかりです。

こんにちは。
この冬最大の寒波がきているようですが、東京は気温は低いものの陽光が照っています。
って、多くの人から「赤羽って東京都なの?」とよく聞かれます。^。^;
はい、れっきとした東京都北区の一角です。
まあ、橋を渡れば埼玉県ですが・・・
この辺は小高い丘の上に太田道灌の城跡があり、昔は「北の都」と呼ばれたそうです。
赤羽は物価が安く、住みやすく、どこに行くにも便利な場所です。
山田孝之さんが主演された「北区赤羽」では、こちらのマンションも登場させて頂きました。

さて、赤羽アピールはほどほどに、今月のレッスンは「アスパラの器で春のアレンジメント」を
作りました。
生徒さんの作品です。

アスパラ

相変わらず写真が下手なので良くわからないと思いますが、球体のオアシスを半分に切り、
アスパラブルモーサスナナスという長い名前の草で器を作り、その中にラナンキュラスとスイトピーを
入れました。
春っぽく見えますか?

アトリエ玲花では、体験レッスンを受付中です。
遊びにくるつもりで、赤羽にいらっしゃいませんか?
ご連絡をお待ちしています。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨夜(12/31)紅白を観ていたら突然警報機が鳴り響きました。
「この付近で火事が発生しました。すぐに逃げてください。」と不気味な音と共に何度も
呼びかける警報機。
ちょうどテレビではAKB48が紹介されている場面でした。

ベランダに出て見渡しても変化なし、ドアを開けて見渡しても変化なし、
でも多くのマンションの住人が非常階段を下りていきます。
中にはハンドバックを握りしめて降りてくる方も・・・
あっと言う間に消防車に取り囲まれました。(どうしよう・・・)

後でわかったことは「鍋の空だき」だったようです。
マンションから少し離れた駅前マンションに住む友人からは「きな臭い」との苦情があり、
匂いがそんなところまで届くのかと2度ビックリ!
私も気を付けなくっちゃ・・・

ところでスターウォーズのSpin off(番外編)作品「RogueOne(ローグワン)」を
観てきました。

ローグワン
戦闘シーンが多く、まさしく手に汗握る、超大作でしたよ。

「RogueOne」とは何か?
それには、3つの意味があるようです。
1つは戦闘中のコールサイン、2つ目ははぐれもの・反逆者の意味、3つ目は主人公ジン・アーソの
キャラクターがはぐれもの・反逆者であること、だそうです。

ところで、スターウォーズ全編を貫く「Force(フォース)」とは何か?
えっ!そんなことも知らなかったの、と言われそうですが、
出演者全員が口にする「Force」とは、直訳すると「要塞」とかになると思います。
でもスターウォーズシリーズに登場する「架空のエネルギー体」のことで、宇宙を流れるエネルギーの事。
生命を持つもの全てに存在し、力の大小はあるが、フォースを持っている。
(スターウォーズ用語解説より)

そうだったのか・・・私にもフォースがあるのね。
皆様、2017年もフォースと共にあらんことを・・・



このページの先頭に戻る