2017年05月 - フラワーアレンジメント教室アトリエ玲花のブログ

アトリエ 玲花
フランススタイルのフラワーアレンジメント教室
季節ごとに同窓会を開いているなんて、私達くらいしかいないと思うのですが
皆さんはどうですか?
それというのも、赤羽のお隣、北赤羽にスナックを経営している同級生がいるので
集まりやすいからなのです。
北赤羽の赤羽口徒歩4分くらいの場所です。(どうぞごひいきに)

eri-na

同級生というのは、生き別れになった兄弟が再開したようなもの、
「どう、元気?」にはじまり、お互いの情報交換でもちきりです。
でも、だんだんメンバーも固定化されてきて、話すこともネタが尽きてきた今日この頃。
どういうことが起こるかというと、カラオケタイムが早く開始されるのです。

朝が早い私は、22時には退散するシンデレラなのですが、(男子はトンデレラという)
ついに歌わされるはめになりました。
曲名は「木綿のハンカチーフ」
知ってますかあ・・・(笑)

写真は、5月の研究会の作品です。
フトイでセンター部分に幾何学模様を作り、上部にアレンジをしていきます。
今旬のシャクヤク・バラ・カラー・手毬草などがかわいいですね。
時間がかかりましたが、先生にはほめて頂けました。(笑)

5月

さあ、7月のサマー特別レッスンの準備をしなきゃ。
プリザーブトフラワー2種類です。
どうそお楽しみに!

はっきりしないお天気が続く中、映画「メッセージ」を観てきました。
この映画は、テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基に、SF映画化された
作品で、原題は「Arrival(到着する・新生)」だそうです。

私の好きな「魔法にかけられて」のエイミー・アダムスが言語学者で主演なのと
アベンジャーズのジェレミー・レナーが出るとあって、公開を楽しみにしてました。

メッセージ2

ある日、宇宙から来た12基の宇宙船(ちなみに日本は北海道に来ます)の目的は何か?
エイリアンとのコミュニケーションをとるために、数が月掛けて解き明かされるメッセージ。

この映画を観る前に、私が連想していたこと、
それはエイリアンが「環境破壊を続けていると、地球が壊れてしまうぞ」と脅しにきた、
というものでした。
まあ、その連想はことごとく打ち砕かれてしまいましたが・・・

トリビアを一つ。
あの宇宙船のデザインは、日本のスナック煎餅「ばかうけ」に酷似していることがSNSで話題になり、
日本での公開直前にドゥニ監督は「ご推察の通り、宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた、
とジョークを交えてコメントしたそうです。
一方、ばかうけを製造販売する栗山米菓は、本社敷地内の「ばかうけ稲荷」で映画のヒット祈願を
行ったそうです。
なんでも日本は縁起担ぎが好きですね。



こういう日をピーカンっていうのでしょうか?
(ピーカンって死語かしら?あまり使わないですね。)
昨日とは打って変って、申し分のない一日でしたね。

観たい、観たいと思っていた「美女と野獣」を観てきました。
GWでも、今日は平日のはず。
でも満席でした。

bijotoyaju

エマ・ワトソンの美しさ(かわいらしさではなく、あくまでも美しさ)と勇気に脱帽の作品でした。
点数を付けるとしたら、100点満点で90点くらいかなあ。
えっ!?あとの10点は何かって?

う〜ん・・・野獣から王子に変わった王子様が、逞しくなくて、所謂「優男」的な感じだったから
ちょっと残念でした。(笑)

このページの先頭に戻る