2020年03月 - フラワーアレンジメント教室アトリエ玲花のブログ

アトリエ 玲花
フランススタイルのフラワーアレンジメント教室
みなさん、こんにちは。
今日は小池都知事のご発言通り、自粛していて、家でまったり過ごしています。
まったりのお供は、コーラ、豆煎餅、マツキヨで一箱45円だったチョコレート。(安!)
私はコーラにはお煎餅がベストマッチだと思っているのですが、みなさんはいかがですか?

コーラ

今日の東京は雪。
先程より綿菓子のような雪がフワフワと落ちてきます。
予報では23区で積雪5pだそうで、「自粛」の日にはふさわしい天気ですね。

雪

雪3


今の悩みは「母の日」のワンディレッスン」をどうするか?
コロナの影響がまだまだ長引きそうだから、5月の初めも開催できないかなあ。
と、自粛の日に一人悩む私でした。

みなさん、こんにちは。
世間では新型ノロウィルス騒ぎで、様々な影響が出ているようですが
ここでそれに纏わる悔しい一コマををご紹介しますね。

一昨日の水曜日、3月末までのサンシャイン水族館の前売り券を持っていた私は
終了する前に見ておこうと思い、ノコノコ池袋まで行きました。
もちろん、前の日も当日もホームページをチェックして、営業していると確認をしてからです。

久々に歩くサンシャイン通り。
中高生で賑わっていて、昔を思い出しました。
駅から7分、サンシャインのビルに入り、ワールドインポートビルのエレベーターに乗ったとたん
エレベーターの階数表示のところに「休館中」の文字が・・・
「そんなはずはない」と、屋上で降りたら・・「ガ〜ン!!」
この先立ち入り禁止の看板が立っており、臨時休館と書いてありました。

そりゃね・・私は赤羽に住んでいるのだから、池袋までは10分ですよ。
サンシャイン通りも懐かしかったし、久々の解放感に浸れましたよ。
でもね!ホームページにくらい「現在休館中」の文字があっても良いのでは?!!
しかも池袋駅内もビルに入ってからも、ポスターがたくさん貼ってあったのに
「現在休館中」と貼ってあれば、こちらも行かないのにい!
ちょっとひどくない!!
結局、ビルを出たところで小腹が空いていたので、たい焼きを買い食いして
帰ってきました。
以上、私の悔しい一日でした。

写真は土曜日のレッスンで使った桜が満開になった様子です。

sakura
キッチンには旬のスイトピーと一緒に小さくまとめてアレンジしました。
sakura2

みなさんこんにちは。
東京では先程から雪が降りだしました。
桜の開花宣言もあったようですが、そんな日に雪が降るとは・・

さて、3月のレッスンは桜がメインの「和モダン」でした。

wamodan2

花材は東海桜(福島県産です。)、ラナンキュラス、雪柳、スイトピーなど。
レッスン後のティタイムでおしゃべりをしていたら、桜がだんだん開いてきましたよ。
その変化を見ているのも楽しいですね。

和モダンとは、大雑把な定義ですが桜や雪柳のような和のお花に、
洋風のお花を入れ、更に器も洋風のものを使うことにより和洋折衷のようなイメージになります。

今回のレッスンは、生徒さんが「ぜひやりたい」とおっしゃったことから実現しました。
こういう時こそ、お花が元気づけてくれるのかもしれませんね。

このページの先頭に戻る